本記事では、テイルズオブアスタリアの個人的にオススメな地属性のフィニッシャーキャラのステータス、術技・秘奥義の内容、キャラの特徴についてご紹介しています。
目次
地属性のフィニッシャーオススメキャラ
※あくまでも個人的なオススメキャラということなので、手持ちのキャラからの選出が多くなってしまいますが、ご了承ください。
ロアー
画像出典元:「テイルズオブアスタリア」
キャラクター名 | ロアー |
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レア | ☆6 |
属性 | 地 |
HP | 21,400 |
攻撃力 | 2,730 |
防御力 | 1,970 |
EXスキル | 1ターン毎に地属性パーティーメンバーのOLゲージを3増加する |
絆ソウル | |
ラザリス(ID:1114) | HP600、攻撃力150、防御力200アップ |
ベルベット(ID:1023) | 攻撃力500アップ |
ジュード(ID:1097) | 防御力300、HP1000アップ |
秘奥義 | ギルティカル・フェイト |
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OLゲージMAX時 | FINISHタイプ |
威力(使用レベルMAX時) | 690% |
HIT数 | 7HIT |
絆効果 | 自分の攻撃力が20%アップする(1ターン) |
OLゲージ覚醒時 | FINISHタイプ |
威力(使用レベルMAX時) | 1270% |
HIT数 | 7HIT |
絆効果 | 威力が80%アップする |
術技1 | カタラクトレイ |
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ダメージ | 180%(全体) |
HIT数 | 4HIT |
発動率 | 45% |
絆効果 | パーティ全員の攻撃力が5%アップする(5ターン) |
術技2 | アサルトダンス |
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ダメージ | 240%(全体) |
HIT数 | 4HIT |
発動率 | 35% |
絆効果 | 自分の攻撃力が10%アップする(2ターン) |
術技3 | オーバードライブ |
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ダメージ | 360%(全体) |
HIT数 | 6HIT |
発動率 | 20% |
絆効果 | 自分の攻撃力が70%アップする |
共闘ステータス | |
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タイプ | 物攻タイプ |
HP | 21,400+16,050 |
物攻 | 2,730+1,638 |
共闘奥義 | |
ハイ・アースアタック5 | 物攻の280%の威力で地属性攻撃を行う。 |
ロアーの特徴
2700超えの攻撃力から繰り出される術技・秘奥義は非常に強力。全ての術技の攻撃範囲が全体という凶悪な性能になっています。
OLゲージの溜まる速度は遅めですが、その点も自分のOL増加のEXスキルで軽減できてしまうという、対処能力を兼ね備えているという万能ぶり。
術技で敵全体のHPをジワジワと削り、高威力の単体秘奥義で確実に敵1体を仕留めるという安定した戦闘の流れを生み出すことが可能。
ロアーの良い点・悪い点
ロアーの良い点は?
・OLゲージの溜まる遅さを自分自身のEXスキルでカバー出来る。
・術技全てが全体攻撃なので、複数の敵との戦闘でかなり重宝する。
・絆効果により毎ターン攻バフがかかるので、元々高い攻撃力が更に上昇し続ける。
・術3の絆効果が自己攻バフ70%とかなりぶっ壊れた性能になっている。
・覚醒秘奥義が1350%(絆効果込み)と、地属性のフィニッシャーキャラの中でトップクラス。
ロアーの悪い点は?
・OLゲージの溜まる速度の関係で、カウントダウン攻撃のカウントが「1」などの敵との戦闘で使用するのはやや難しい。
・HPと防御力が低いので、極大ダメージなどで落ちる可能性は高い。
・複数の敵との戦闘で危険行動をとる敵が2体以上いた場合、全体術技の影響で敵の危険行動のHPトリガーの調整が難しくなる場合がある。
デメリットの数は少なく、簡単に対処可能なものばかりなのでメリットのほうが大きいですね。
耐久力は絆ソウルと味方のEXスキルなどでカバーすれば良いですし、
カウントダウン攻撃の問題はOL増加系のEXスキルで対処すれば問題ありません。
敵のHPトリガー調整とカウントダウン攻撃の問題がなかなか解決できない場合は
思い切ってロアーを外したほうが良いでしょう。
地属性のフィニッシャーキャラの中で間違いなくトップクラスの性能を誇る強キャラなので、
復刻ガチャの際にはぜひ入手を視野に入れてほしいと思います。
リリス【オリエンタル衣装】
画像出典元:「テイルズオブアスタリア」
キャラクター名 | リリス(オリエンタル衣装) |
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レア | ☆6 |
属性 | 地 |
HP | 22,400 |
攻撃力 | 2,560 |
防御力 | 2,340 |
EXスキル | 地属性パーティメンバーのフレーム補助【HP回復】の効果を20%、【OL増加】の効果を3アップする |
絆ソウル | |
スタン(ID:1053) | 攻撃力250、HP1000アップ |
ルーティ(ID:1049) | HP2000アップ |
コングマン(ID:1093) | 防御力300、HP1000アップ |
秘奥義 | サンダーソード |
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OLゲージMAX時 | FINISHタイプ |
威力(使用レベルMAX時) | 640% |
HIT数 | 20HIT |
絆効果 | 地属性の仲間の攻撃力が20%アップする(1ターン) |
OLゲージ覚醒時 | FINISHタイプ |
威力(使用レベルMAX時) | 1140% |
HIT数 | 20HIT |
絆効果 | 状態異常「麻痺」を敵単体に付与する(2ターン) |
術技1 | レインボーアーチ |
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ダメージ | 180%(全体) |
HIT数 | 5HIT |
発動率 | 40% |
絆効果 | 威力が60%アップする |
術技2 | リリスラッシュ |
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ダメージ | 240% |
HIT数 | 5HIT |
発動率 | 40% |
絆効果 | 地属性の仲間の攻撃力が10%アップする(3ターン) |
術技3 | フラッシュバック |
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ダメージ | 340% |
HIT数 | 10HIT |
発動率 | 20% |
絆効果 | 地属性の仲間の攻撃力が15%アップする(2ターン) |
共闘ステータス | |
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タイプ | 物攻タイプ |
HP | 22,400+16,800 |
物攻 | 2,560+1,536 |
共闘奥義 | |
物攻ショートブースト4 | 自分の物攻を90秒の間85%アップする。 |
リリス【オリエンタル衣装】の特徴
2560と攻撃力もそこそこ高く、さらに絆効果による攻バフの発動率が60%となかなか高いので安定したダメージを与えることが可能。
EXスキルの回復とOLの両方のフレーム補助効果アップは、高難易度クエストでの長期戦などではなかなか役に立つ代物です。
また、覚醒秘奥義の絆効果の麻痺は、敵を行動不能に出来るのでかなり強力。
「疑似的なタイムストップ」という感じにとらえてもらえれば分かりやすいかと思います。
リリス【オリエンタル衣装】の良い点・悪い点
リリス【オリエンタル衣装】の良い点は?
・秘奥義の絆覚醒の麻痺効果により、試練の塔やMOEなどの高難易度の敵を機能させず、チャンスの場面を増やすことが出来る。また、敵の行動不能は危機回避にもなるので、秘奥義はかなり強力。
・攻バフの絆効果がある術技の発動率が高いので、安定したダメージを与えられる。
・EXスキルにより、回復とOL増加の補助も可能。
・敵のカウントダウン攻撃を、麻痺により先延ばしにすることが可能。
リリス【オリエンタル衣装】の悪い点は?
・麻痺自体は強力だが、確定で敵を行動不能にするわけではないという、運的な要素がある。
・OLゲージの溜まる速度はやや遅いので、パーティメンバーによっては秘奥義の足並みが揃いにくい。
・麻痺が効かない敵との戦闘ではリリスの秘奥義の恩恵がかなり薄くなってしまう。
麻痺が効かない敵との戦闘には連れていかず、
秘奥義の足並みが極端に揃いにくい場合は、味方のOL増加系のEXスキルでカバーするようにしてしまえば、悪い点は特に気にならないでしょう。
麻痺の発動率の運要素は改善できませんが、逆に運次第では「敵を2ターン行動不能にすることも可能である」ということも知っておきましょう。
試練の塔やMOEなどの強力な敵が出現するクエストにおいて「敵の手数を減らせる」という性能を持つ技や秘奥義はかなり有効であり、強力です。
高威力による力押しだけでは勝てない敵もこれからますます増えてくるでしょう。
「戦闘を有利に運ぶための手段の1つ」として麻痺持ちのキャラの入手もぜひ、検討してみてください。
さいごに
アスタリアも年々、強力なキャラが増えてきているのでユーザーによってはキャラ選択に困る場合もあると思います。
このサイトも「個人的」という部分が強いので正直、参考にならない部分も多々あると思います(笑)
どのキャラにするか狙いを定められない時にとるべきベストな行動は・・・
・試練の塔の高層の攻略動画を観る。そして、使われている割合の多いキャラの入手を検討する。
思いっきり、自分のサイト外に責任をぶん投げましたが、これがガチで一番の近道だと思います(笑)
それにより、試練の塔の高層まで行くことが可能なキャラの把握は出来ます。
「見て学ぶ」ということは、どんなことでも大事ですし、
「このキャラはこんな使い方もあったのか、、、」というような発見もあると思います。
推しのキャラのみを集めたい人は別ですが、高難易度クエストのクリアを目指す人は、相性の良いキャラの組み合わせを知ることも大事です。
アスタリアはガチャの確率がなかなか渋いので、召喚に使う石はあっというまに無くなります。
それならばせめて、試練の塔の石50個を回収出来るまでの実力くらいにはなってやりましょう!
そうすればリアルマネーの減りも少しは緩和されるのでね。。。(笑)
以上、エナ(@kii_ena)でした!