テイルズオブアスタリア

アスタリア【試練の塔】チトセ戦攻略

この記事は、テイルズオブアスタリアの「試練の塔」に出現するチトセの攻略に関する情報を記載しています。

※ダメージ量や行動パターンなどは、あくまでも個人の検証によるものになります。

※ダメージ値はあくまでも「目安」としてお考え下さい。

試練の塔のチトセ戦の特徴

・「特殊教団術師2体+チトセ」の計3体の敵と同時に戦闘。

・特殊教団術師1体(戦闘中、向かって右)だけ有効属性ではない。

・属性パネルの一致率は100%ではない。

・特殊教団術師術師(左)は、攻バフ・回復(対象チトセ)・防バフ(対象チトセ)・麻痺(CD攻撃)を使用。

・チトセは、毒・麻痺・割合ダメージ・気絶攻撃を使用。

・特殊教団術師(右)は、攻バフ(対象チトセ)・防バフ(対象チトセ)・自己防バフ・自己回復・全体攻バフ(残HP41%時までのCD攻撃)を使用。

・特殊教団術師(左)は、敵が1体撃破されるとカウントダウン「1」が開始される。

・特殊教団術師(右)は、敵が1体撃破されるとカウントダウンが「3」から「1」に変化する。

試練の塔の特殊教団術師(左)の攻撃パターン

特殊教団術師(左)の残HP100%~86%時

・敵を1体撃破してしまうと、ブレイクゲージのカウントダウン「1」が開始される。

3タゲ弱ダメージ
3タゲ弱ダメージ
4タゲ中ダメージ+攻バフ
4タゲ強ダメージ+攻バフ

 

特殊教団術師(左)の残HP85%~41%時

3タゲ弱ダメージ
3タゲ弱ダメージ
3タゲ弱ダメージ
回復行動チトセのHP10%回復
3タゲ弱ダメージ
防バフチトセに防バフ
3タゲ弱ダメージ
3タゲ弱ダメージ

 

特殊教団術師(左)の残HP40%~1%時

3タゲ弱ダメージ
3タゲ弱ダメージ
4タゲ中ダメージ+攻バフ
以下、不明

試練の塔のチトセの攻撃パターン

チトセの残HP100%~86%時(カウントダウン「3」)

3タゲ弱ダメージ+毒
3タゲ弱ダメージ+麻痺
3タゲ弱ダメージ+麻痺

 

チトセの残HP85%~51%時

3タゲ弱ダメージ
3タゲ弱ダメージ+毒
2タゲ割合ダメージ(現在のHPの90%)
3タゲ弱ダメージ+毒
2タゲ割合ダメージ(現在のHPの90%)
3タゲ弱ダメージ+麻痺

 

チトセの残HP50%~1%時(カウントダウン「2」)

3タゲ弱ダメージ+気絶
3タゲ弱ダメージ+毒
3タゲ弱ダメージ+気絶
3タゲ弱ダメージ+麻痺

試練の塔の特殊教団術師(右)の攻撃パターン

・敵を1体撃破してしまうと、ブレイクゲージのカウントダウンが「3」から「1」に変化する。

特殊教団術師(右)の残HP100%~86%時

防バフチトセに防バフ
攻バフチトセに攻バフ
以下、ループ

 

特殊教団術師(右)の残HP85%~41%時

3タゲ弱ダメージ
防バフ自己防バフ
回復行動自己回復
以下、ループ

 

特殊教団術師(右)の残HP40%~1%時

攻バフチトセに攻バフ
回復行動自己回復
3タゲ中ダメージ
以下、ループ

試練の塔のチトセ戦まとめ

試練の塔で初めての3体同時戦闘。

1体だけ異なる属性の敵がいるので、属性パネルの一致率も100%ではなく、

あわないこともしばしば。

絆ソウルによる副属性でフォローしておくと、OLゲージやHIT数にも影響が出ないので

戦いやすくなるでしょう。

 

「複数戦闘は、1体倒すと楽になる」という部分が下層ではありましたが、

チトセ戦では1体だけを集中して、早めに撃破してしまうと

特殊教団術師のカウントダウンが「1」に変化してしまい、

敵のブレイク作業に追われることになります。

 

敵を撃破するタイミングの調整が必要になるので、

同時に撃破するのが少しでも楽になるように

全体秘奥義持ちのキャラをパーティメンバーに加えるのも良いでしょう。

チトセ攻略にオススメのキャラは?

・雑魚的2体のカウントダウン変化を阻止するのに、同時に撃破させたいという場合は全体秘奥義持ちのキャラがいると調整しやすい。

・状態異常攻撃の頻度が高いので、状態異常回復の術技・秘奥義持ちのキャラがいると、消費アイテムの減りも抑えられるのでオススメ。

・麻痺やタイムストップで相手の手数を減らすのもあり。

状態異常が厄介なので、可能なら状態異常回復の術技・秘奥義持ちのキャラを連れていくようにしましょう。

欲を言えば、任意のタイミングで状態回復が出来るので

術技より「秘奥義」を優先したいところ。

 

特殊教団術師を同時に撃破するのが理想的ですが

難しそうな場合は、2体のHPを交互に攻撃するなどして均一に削り、

片方を撃破した際、もう片方の敵のHPが15%前後になっていれば

同時に撃破できなくても問題は無いでしょう。

HPの差があり過ぎると、カウントダウンの阻止に振り回されて全滅する可能性も出てくるので注意が必要。

 

今後の複数戦は、敵の残HPの調整が重要になってきます。

自分で理想的な形を作りやすいパーティメンバーを見つけておくといいでしょう。

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