試練の塔

テイルズオブアスタリア【試練の塔39階】ウィンガル戦攻略

テイルズオブアスタリア 試練の塔39階 ウィンガル戦の攻略情報

この記事はテイルズオブアスタリアの「試練の塔」に出現するウィンガル・アグリア・ジャオの攻略に関する情報を記載しています。

※ダメージ量や攻撃パターンなどは、あくまでも個人の検証によるものになります。

試練の塔のウィンガル・アグリア・ジャオ戦の特徴

・3体の敵と同時に戦う複数戦闘。

・3体とも属性が異なる。

・復活は無し。

・ウィンガル・ジャオはカウントダウン攻撃あり。

・アグリアはカウントダウン攻撃無し、残HP60%以下で怒り状態。

・ウィンガル・ジャオは1体になるとBREAKゲージのカウントが「1」になる。

・アグリアは攻バフ・永続攻バフ・防バフ・自己回復あり。

・ウィンガルは攻バフ・麻痺攻撃あり。

・ジャオは防バフ・防デバフ・攻バフあり。

試練の塔のアグリアの行動パターン

・永続バフが厄介。

・攻バフが重なりすぎると、防バフがかかったHP25000以上のキャラでも1撃で戦闘不能にされる。

・残HP60%以下で怒り状態になる。

・カウントダウン攻撃は無し。

アグリアの残HP100%~81%時

2タゲ約13000前後+攻バフ(2ターン)
攻バフ2ターン
2タゲ約10000前後
3タゲ約8000前後
攻バフ2ターン
3タゲ約8000前後
防バフ1ターン
3タゲ約18000前後+攻バフ(永続)
2タゲ約13000前後+攻バフ(2ターン)
3タゲ約19000前後+攻バフ(永続)

アグリアの残HP80%~61%時

3タゲ約18000前後+攻バフ(永続)
攻バフ2ターン
2タゲ約11000前後
3タゲ約18000前後+攻バフ(永続)
2タゲ約13000前後+攻バフ(2ターン)

アグリアの残HP60%~31%時

自己回復30%回復
※回復により残HPが60%以上になっても怒り状態は継続する。

アグリアの残HP30%~1%時

5タゲ約10000前後
攻バフ2ターン
2タゲ約13000+攻バフ(2ターン)
3タゲ約18000前後+攻バフ(永続)

試練の塔のウィンガルの行動パターン

・カウントダウン攻撃(4タゲ約23000前後+麻痺)あり。

・麻痺が厄介。

・ウィンガル1体だけになるとBREAKゲージのカウントが「1」に変化する。

・永続攻バフあり。

ウィンガルの残HP100%~76%時

2タゲ約8000前後
2タゲ約8000前後
3タゲ約13000前後+麻痺
4タゲ約10000前後+攻バフ(永続)
3タゲ約13000前後+麻痺

ウィンガルの残HP75%~41%時

攻バフ1ターン
2タゲ約8000前後
5タゲ約8000前後+攻バフ(永続)
2タゲ約8000前後
攻バフ1ターン
3タゲ約10000前後
3タゲ約10000前後
攻バフ1ターン
3タゲ約13000前後+麻痺

ウィンガルの残HP40%~1%時

3タゲ約13000前後+麻痺
3タゲ約13000前後+麻痺
5タゲ約8000前後+攻バフ(永続)
3タゲ約17000前後+攻バフ(永続)

試練の塔のジャオの行動パターン

・カウントダウン攻撃(1タゲ約50000前後+防デバフ)あり。

・1タゲ約24000前後+防デバフが厄介。

・敵がジャオだけになるとBREAKゲージのカウントが「1」に変化する。

ジャオの残HP100%~76%時

防バフ1ターン
2タゲ約17000前後
2タゲ約7000前後
3タゲ約9000前後
3タゲ約9000前後
防バフ1ターン
1タゲ約22000前後+防デバフ(大幅ダウン)
1タゲ約22000前後+防デバフ(大幅ダウン)
1タゲ約22000前後+防デバフ(大幅ダウン)

ジャオの残HP75%~46%時

3タゲ約8000前後
2タゲ約7000前後
2タゲ約7000前後
防バフ1ターン
1タゲ約22000前後+防デバフ(大幅ダウン)

ジャオの残HP45%~1%時

2タゲ約17000前後
5タゲ約10000前後
防バフ1ターン
2タゲ約17000前後
攻バフ1ターン
1タゲ約22000前後+防デバフ(大幅ダウン)

ウィンガル・アグリア・ジャオ戦をクリアするコツ

3体それぞれの属性が異なっており、オススメ属性の指定も特に無いので、

どれか1体の敵の弱点の中で戦力が1番整っている有効属性でパーティメンバーを組むようにしましょう。

 

属性パネルの一致率が悪いので、敵3体に対する有効属性の絆ソウルをバランスよくバラけさせてセットするとかなり戦いやすくなります。

下記を参考にして構成してみると良いでしょう。

例として、ウィンガル(闇)・アグリア(火)・ジャオ(水)の場合は

光属性メンバー5人のうち、2体に水属性の絆ソウル、3体に風属性の絆ソウルをセット。

※光属性メンバーなどの同属性でまとめるほうがEXスキルの恩恵を無駄にすることがありません(属性パネルが一致した時、光属性パーティメンバーの攻撃力が50%アップなど)

 

この階層に挑むまでに「全キャラクターとの相性が良い絆ソウル」を複数、育成しておくことをおすすめします。

アグリア・ウィンガル・ジャオの倒す順番

アグリアの攻バフ(永続を含む)とウィンガルの麻痺攻撃(複数行動不能)は厄介ですが、ジャオは防デバフさえ受けなければダメージもそれほど驚異的ではありません。

アグリアの倒す順番

アグリアの攻バフが複数重なると防バフがかかった状態のHP25000以上のキャラでも1撃で戦闘不能になります。

また、怒り状態による攻撃力アップもあるので、1番目か、最悪、2番目に撃破するのが好ましいでしょう。

自己回復をされる前に一気に撃破を目指したいところ。

 

ウィンガルの倒す順番

ウィンガルは麻痺攻撃があり、行動不能にされるとパナシーアボトルの枯渇やOLゲージの増加にも大きな影響が出てきます。

幸い、BREAKゲージがあるので、行動不能に出来ることを考慮すると

アグリアの次に撃破するのが理想的かと思います。

 

アグリアとジャオを撃破してしまい、ウィンガルだけになるとカウントダウンが「1」に変化してしまうので、他の2体を先に倒す場合はウィンガルの残HPにも気を配るようにしましょう。

ジャオの倒す順番

1タゲ+防デバフは厄介ですが、基本的な攻撃のダメージは少なく、状態異常攻撃をしてくることも無いので倒す順番の優先度は低いでしょう。

ジャオだけになるとBREAKゲージのカウントが「1」に変化しますが、よほどOLが重いメンバーでパーティメンバーを構成していない限りは十分に対処が可能です。

ただし、カウントダウン攻撃は「1タゲ(約50000前後)+防デバフ」となっており、即死級のダメージが飛んでくるので油断は禁物です。

カウントダウン攻撃は確実に阻止するようにしましょう。

 

3体を倒す順番まとめ

※あくまでも参考程度とお考え下さい。

1:アグリア

2:ウィンガル

3:ジャオ

 

「全体秘奥義持ちのキャラがいたほうが楽」というような情報を見かけることがありますが、手持ちのキャラ次第なので特にそんなことはありません。

敵への対処がしっかりできれば単体秘奥義持ちのキャラでパーティメンバーを構成しても普通にクリアすることが可能なので、

自分の手持ちキャラを考慮してメンバーを決めるようにしましょう。

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