本記事では、テイルズオブアスタリアの「試練の塔」に出現するリチャードの攻略に関する情報をご紹介しています。
※ダメージ量や行動パターンなどは、個人の検証によるものになります。ダメージ値はあくまでも「目安」としてお考え下さい。
目次
試練の塔のリチャード戦の特徴
・リチャード撃破後、「ラムダリチャード」との連戦あり。
・有効属性のみ、属性パネルの一致率は100%。
・カウントダウン攻撃無し。
・残HP50%以下で怒り状態(ダメージ量アップ)
・麻痺攻撃あり。
・攻デバフあり。
試練の塔のリチャードの行動パターン
リチャードの残HP100%~81%時
2タゲ | 約19000前後 |
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2タゲ | 約17000前後+麻痺 |
1タゲ | 約29000前後 |
4タゲ | 約14000 |
5タゲ | 約19000前後+麻痺 |
リチャードの残HP80%~51%時
2タゲ | 約17000+麻痺 |
---|---|
3タゲ | 約15000+攻デバフ |
3タゲ | 約15000+攻デバフ |
1タゲ | 約30000前後 |
4タゲ | 約15000前後 |
5タゲ | 約19000前後+麻痺 |
5タゲ | 約19000前後 |
リチャードの残HP50%~26%時
5タゲ | 約19000 |
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2タゲ | 約17000+麻痺 |
3タゲ | 約14000+攻デバフ |
5タゲ | 約18000+麻痺 |
5タゲ | 約18000 |
リチャードの残HP25%~1%時
3タゲ | 約14000+攻デバフ |
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5タゲ | 約18000+麻痺 |
以下、ループ |
リチャードに勝利するためのポイント
ラムダリチャードとの連戦が控えているので、消費アイテムは極力使わないように撃破したいところ。
怒り状態前の通常攻撃でもバフがかかっていないと、30000を超えるダメージで戦闘不能にさせられてしまう危険性も。最大HPや防御力の強化は必須です。
攻デバフの減少率はそれほど大きくはありませんが、
なるべくならフィニッシャーキャラ以外で攻デバフを受けるようにしましょう。
連戦なので累積攻バフがあれば攻デバフを気にしなくても問題はありません。
リチャードの麻痺攻撃による行動不能は運次第。
後半戦は状態異常攻撃が無いので、状況に応じてパナシーアボトルで回復しましょう。
1戦目のリチャードはHPが削りづらく、攻撃力が非常高いため、回復・バフなどのサポートは欠かせません。
連戦なので、累積バフ系のEXスキルがあると後半戦が楽になります。
試練の塔のラムダリチャード戦の特徴
・カウントダウン攻撃あり。
・シールドあり。120HIT程度で破壊可能。
・攻バフあり。
・1タゲは約29000前後のダメージなので危険。
シールドは、破壊直後にすぐ復活するわけではなく、
以下の残HPのゾーンで発生・復活をする。
・「残HP100%~86%」
・「残HP85%~66%時」
・「残HP65%~46%時」
・「残HP45%~11%時」
・「残HP10%~1%時」
試練の塔のラムダリチャードの行動パターン
ラムダリチャードの残HP100%~96%時 カウント「2」
1タゲ | 約23000前後 |
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5タゲ | 約20000前後+攻バフ |
5タゲ(CD攻撃) | 戦闘不能級ダメージ |
ラムダリチャードの残HP95%~41%時 カウント「2」
3タゲ | 約20000前後 |
---|---|
1タゲ | 約23000前後 |
5タゲ(CD攻撃) | 戦闘不能級ダメージ |
3タゲ | 約20000前後 |
3タゲ | 約20000前後 |
5タゲ(CD攻撃) | 戦闘不能級ダメージ |
ラムダリチャードの残HP40%~1%時 カウント「1」
1タゲ | 約24000前後 |
---|---|
5タゲ(CD攻撃) | 戦闘不能級ダメージ |
5タゲ | 約21000前後 |
5タゲ(CD攻撃) | 戦闘不能級ダメージ |
ラムダリチャードに勝利するためのポイント
前半と違い、状態異常攻撃は無くなりましたが、ダメージは変わらず驚異的な威力です。
累積防バフで防御力を高めてきたのなら、受けるダメージにほとんどムラはありませんが、
防バフのように発動率に運要素が絡む場合は受けるダメージにもムラが発生しやすいので、
1タゲ時などには思わぬ事故に注意しましょう。
シールドが厄介ですが、破壊に必要なHIT数はそれほど多くなく、ラムダリチャード自体のHPも比較的削りやすいです。
威力の高い通常攻撃とカウントダウン攻撃に注意しつつ、撃破を目指しましょう。
リチャード攻略にオススメのキャラは?
・連戦はターン数が長くなるので、累積バフ系のEXスキル持ちのキャラが活躍してくれる。
・攻デバフの術技でリチャードのダメージを軽減するのも有効。
・最大HPアップのEXスキル持ちのキャラがいると、パーティメンバーを組む際にHPの問題をカバーできるので、キャラ選択にも幅が出る。
防バフ系や、最大HPアップ系のEXスキル持ちをメインとしてパーティメンバーに組むのが良いでしょう。「ダメージ6%軽減」などの絆ソウルもかなり役に立ちます。
防御力や最大HPを上げるEXスキル持ちのキャラがいない場合は、絆ソウルを育成し、キャラの強化を行いましょう。
「HP100%時、防御力が~%アップ」というEXスキル持ちのキャラをパーティメンバーに入れておき、
リチャードの高ダメージが来る前に回復を行い、戦闘不能のリスクを減らすという戦略もかなり有効です。
神依や変身などでステータスが上昇するキャラに防バフがかかれば、戦闘不能になる危険性がかなり減るので、パーティーへの投入を検討してみるといいでしょう。
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