ブログ運営

【ブログ運営12ヶ月目】収益20万超え【2020年3月】

本記事のリンクには広告がふくまれています。
きー
きー
どうも、エナ(@kii_ena)です!

早いものでブログを開始して1年が経ちました。今回は「12ヶ月目のブログ運営報告」をしていきます!

 

記事の内容

・ブログ運営12ヶ月目の収益

・ブログ12ヶ月目の出来事

・今後の目標

 

先月(2020年2月分)の運営報告はこちらから

【ブログ運営11ヶ月目】収益が15万円を超え、6桁達成【2020年2月】 記事の内容 ・ブログ運営11ヶ月目の収益 ・ブログ11ヶ月目の出来事 ・今後の目標 ...

 

2020年3月(ブログ12ヶ月目)の運営報告

ブログ12ヶ月目の収益は以下のようになりました。

 

期間2020年3月1日~3月31日
収益200,446円(2サイト合計)

 

ブログを始めた頃は、1年以内にブログで6桁稼ぐということを目標にしていましたが、幸いにもその目標は先月、達成することができ、

12ヶ月目となる2020年3月のブログ収入は、20万越えという結果になりました。

記事数

記事数:8記事

先月:4記事

 

2月に引き続き、3月も特化ブログの記事の執筆に注力していたため、

雑記ブログはわずか8記事の更新という形になりました。

 

雑記ブログのほうは、特化ブログとは異なるキラーコンテンツを仕込んでいるため、記事の更新が少なくても毎月そこそこの結果を出してくれています。

特化ブログの執筆もそろそろ落ち着いてくるので、これからは雑記ブログの記事の更新頻度も増やしていくつもりです。

収益

収益ですが、2020年3月は2サイト合計で「200,446円」という結果になりました。

内訳は以下の通りです。

ad : うまい棒5,480本分

Amazon&楽天 : 23,346円

ASP : 122,300円

 

計 200,446円

 

アフィリエイトによる収益も伸びていますが、

アドセンスの広告掲載率のテストを何か月にも渡って調整し、ようやくベストな数値を把握できたこともあり、アドセンスの収益も伸びてくれました。

アドセンスの収益を伸ばしたい方は、広告掲載率のテストを何度も行い、自分のブログやサイトに適した掲載率を見つけるようにするのがオススメです。

きー
きー
掲載率の数値がブログと上手く噛み合うと、収益は数千円以上増えたりもするよ

ブログ12ヶ月目の出来事

特化ブログだけでなく、雑記ブログのほうの収益をあげるため、12ヶ月目は自分の好きなことや興味のあることについて記事を書き始めました。

ゲームに関する記事を増やし始めた

コロナウイルスによる影響で自宅で過ごすことが多くなっているので、

「家で楽しく過ごす」ということを考え、自分の趣味でもある「ゲーム」についての記事を増やし始めました。

 

スーファミのレトロゲーム「サンドラの大冒険」に関する記事は思いのほか反応が良く、

SNSなどでもメッセージをいただき、PV数の増加にも貢献してくれました↓

【レビュー】サンドラの大冒険の感想・評判|思い出に残る難しさと面白さこの記事では、「難しい」「無理ゲー」と言われているレトロゲーム「サンドラの大冒険」の魅力を紹介しています。...

 

エナ
エナ
2020年4月現在、コロナウイルスの影響により、自宅で過ごす人も増えてきているので、室内で楽しめる趣味の記事はこれからしばらく需要が増えるでしょうね。

 

ブログを始めてからの自分に起こった変化

結論から言うと、ブログを始めてからは自分の生活や考え方が以前と比べて激変しました。

 

知識を得ることに対して貪欲になり、本を読むことが多くなった。

以前までの私は、日常生活で分からないことや困ったことがあったりした場合に限り、本やネットを使い調べ物をするという感じでしたが、

ブログを始めてからはというと、下記のように自分の行動が変化しました。

年に1.2冊しか本を読まなかったのに、1年間で70冊以上の書籍を読んだ。

経済や自己マネジメントなど、今まで興味を持っていなかったジャンルの本も読み漁るようになった。

専門的な知識や技術に対する関心が強まり、セミナーや講習会などにも1ヶ月に4回程度、参加するようになった。

 

以前までは、映画やアニメ、ゲームなどの娯楽を楽しんで休日を過ごしていたので、周囲の人間はここ1年の私の大きな変化に戸惑っています・・・(笑)

人間関係で疲れることが無くなった。

ブログをたくさん書きたい私は「時間の大事さ」に気付き、下記のような知人との付き合いを一切やめました。

時間や約束にだらしなく、ドタキャンなども平気でする人。

先のことを考えず「遊び」にばかり時間をかける人。

会うたびに愚痴しか話さない人。

 

上記のタイプの人間との付き合いをやめたおかげで

自分のために使える時間の増加。

人づきあいで感じるストレスが大幅にダウン。

 

上記のようなメリットが自分の生活を潤してくれるようになりました。

これは本当に大きな変化でしたね。。

 

「情報の発信」が好きになった。

ブログを始めた時は「こんなブログを読みに来る人、いるかなぁ?」という大きな不安がありました。

しかし、徐々に記事数が充実していくにつれ、「○○の記事、すごく助かりました!」というような感謝のメッセージをいただくようになり、

気付けばブログによる情報発信がとても好きになっていました。

 

「誰かの役に立てているんだな」という実感は、何とも言えない幸福感を私に与えてくれましたね・・・

1年もブログを続けてこれたのは、私の努力や根性とかではなく、ブログを読んでくれている人や、私を支えてくれている人のおかげだと思います。

今後の目標

ブログを始めた頃の「副業ブログで1年以内に6桁稼ぐ」という目標はなんとか達成することが出来ましたが、

この結果に満足せず、当ブログ「ばにらのーと」をさらに良いコンテンツにするために新たな目標を次のようにします。

 

今後の目標

ブログの収入が本業の収入を超えるようにする。

自分の好きなことだけで生活をしていける人になる。

年収1000万以上。

 

まだ20万しか稼げていないのにこんな目標を設定したら笑われるかもしれませんが、

私自身、夢で終わらせるつもりは全くありません。

 

これからも自分とブログの読者、両方のために楽しみながら頑張ってブログを続けていきますので、

当ブログ「ばにらのーと」と「エナ@kii_ena)」を今後もよろしくお願いします。

 

エナ
エナ
最後まで読んでくれてありがとうございました!