ブログ運営

【ブログ運営報告】2020年11月度の収益

本記事のリンクには広告がふくまれています。

どうも、エナ(@kii_ena)です。

早いもので2020年も残すは12月のみとなりました。

ブログを始めた初心者さん達も、わずか数ヶ月という短い期間でドンドン収益を上げてきていますね。

11月はブラックフライデーの後押しもあり、なんとか先月よりも収益を増やせました。

優秀な人間がブログ界にドンドン参入してきているので、油断はまったくできませんがね…(笑)

 

それでは2020年11月度のブログ運営報告をしていきたいと思います。

先月の記事はこちら↓

【ブログ運営報告】2020年10月度の収益どうも、エナ(@kii_ena)です。 2020年も残すはあと2か月となりました。 Googleの大型アップデートにより一時...

2020年11月の収益と記事更新数

2020年11月の収益と記事の更新数は以下のようになりました。

ブログ収益(2サイト合計)

期間2020年11月1日~11月30日
収益305,618円

 

先月と比較すると約22,000円程度、収益がアップ。

年内になんとか30万円の壁を超えることができたものの、

ブラックフライデーなどの行事による影響が強いため、油断しているとすぐに収益が20万円台に落ちてもおかしくない状態です…

12月は今年1番の正念場となりそうです。。

11月の記事更新数(雑記ブログのみ)

11月の更新記事数:6記事

10月の更新記事数:8記事

 

10月よりも記事の更新数は減ったものの、

ブラックフライデーやクリスマスなどのイベントに後押しの影響により、収益はなんとか増加しました。

12月はブログ運営は、コロナの影響による市場の変化への対応が大きなカギになりそうですね…

11月の主な取り組み

過去記事のリライト

ブログ開始1年目に執筆した記事の順位が低下してきていたため、

約20ほどの記事の「タイトル」、「見出し」、「ディスクリプション」などを見直し、大幅なリライトをしました。

SEOを全く理解していない頃の記事に関しては、評価されない記事構成になっていたため、

ほぼゼロからの構築となりましたね。

 

圏外だった記事がリライトによって1~2ページへと上がってきたので、

12月は新記事を更新しつつ、リライトにも力を入れていく方向で動こうと思います。

エナ
エナ
ブログ開始初期の記事はリライトをしっかり行えば順位の上昇も可能なので、しっかりと見直していきましょう。

 

プラグインの設定の見直し

ブログの表示速度に影響を大きく与えているプラグインがあったので、

全てのプラグインの設定を見直し、表示速度の改善を行いました。

 

 

スマホの表示速度は先月改善をしたので、11月はパソコンによる表示速度を改善。

改善前よりスコアが10アップして90点台になりました。

表示速度も検索順位に関係してくるので、

今後もプラグインやコードを気にしつつ、こまめに調整を行おうと思います。

エナ
エナ
使用しているテーマとプラグインの相性もよく考えなければなりませんね

12月の目標

このブログのメインとなる「ゲーム」「仕事」「おすすめアイテム」に関する記事の数が少なく、コンテンツとしてのチカラもまだまだ弱いので、

12月はメインとなる3つのコンテンツの記事の執筆に尽力しつつ、更なる収益の増加にむけて行動していこうと思います。

エナ
エナ
次は月40万円のブログ収益を目指します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。