ブログ運営

【ブログ運営報告】2020年5月の収益|アプデ後も6桁をキープ!

エナ
エナ
どうも、エナ(@kii_ena)です!

5月はGoogleの大型アップデートがあり、ブログの収益にも大きな影響が出ました。多くのブロガーがアプデに打ちのめされた2020年5月の運営報告をしていきます!

記事の内容

・2020年5月のブログの収益や主な出来事

・今後の課題・目標について

2020年5月のブログ運営報告

2020年5月のブログ収益は以下のようになりました。

期間2020年5月1日~5月31日
収益212,384円(2サイト合計)

 

2020年4月のブログ運営報告はしていなかったのですが、先月の収益は242,000円程度だったので5月は先月より約3万ほど収益が減少したことになります。

アプデがあったとはいえ、収益だけを見ると後退してしまいましたね(泣)

記事数

5月の更新記事数:9記事

4月の更新記事数:7記事

先月比:+2記事

 

新たに執筆した記事数は2桁に届きませんでしたが、収益につながる物販系の記事の作成に注力したため、アプデの影響を受けつつも収益はそこまで大きなダメージを受けませんでした。

収益

収益ですが、2020年5月は特化ブログと雑記ブログの2サイト合計で「212,384円」という結果になりました。

内訳は以下の通りです。

ad : うまい棒2,840本

物販 : 41,384円

ASP : 142,600円

 

計 212,384円

 

コアアップデートで検索順位が下がり、PVも低下しました。そしてその影響でアドセンスの収益も3万程度減少しました・・・

新型コロナが経済に大きく影響している現在の世界的状況を見る限り、「現状維持」は「ほぼジリ貧」だと思うので、今後は収益化につながるキラーコンテンツを作成していくことが賢明かと思いますね。。。

まあ、どんな状況になろうと、稼ぎたいブロガーがやらなければいけないことは「記事を書く」ことなので、今まで通りに頑張るしかありませんね(笑)

2020年5月の出来事

Googleのコアアップデートによる影響でブログ収益が下がることは5月の上旬辺りに予測することは出来ていたので、5月はアドセンスの収益低下も考慮し、物販系の記事の作成に力を入れていました。

物販系の記事を増やし始めた

5月は、定額給付金の支給による今後のネットショッピングの需要増加を考え、Amazonや楽天、ヤフーショッピングの物販系の記事を増やし始めました。

ステイホームの環境を考慮し、「家の中で遊ぶもの」、「自宅の敷地内で遊べるもの」にジャンルを絞り、ゲームや外遊びを楽しくするようなアイテムを紹介する記事を作成。

ニンテンドースイッチのおすすめソフトに関する記事や、庭でも遊べるビニールプールなどの記事は反応が良く、低下したPVの回復にも貢献してくれました。

ニンテンドースイッチ おすすめゲームソフト16選
ニンテンドースイッチのおすすめゲームソフト16選【2020年版】この記事では、「ニンテンドースイッチで遊べるオススメのゲームソフト」を厳選して16本紹介しています。 ...
ビニールプールのおすすめ15選【2020年最新版】夏になると海やプールに子供を連れていくこともあると思いますが、頻繁に行くというのは難しかったりもしますよね。そんな時、自宅で手軽に水遊び...

収益源を増やすため、ハンドメイドアクセサリーの作成を再開

ブログをやり始めてからは、ブログ1本に力を入れたかったため、それまでやっていたハンドメイドアクセサリーの作成&販売の活動は休止していたのですが、

ブログの収益低下が回復するかどうかは全くわからないので、リスクヘッジとしてハンドメイドアクセサリーの作成と販売を再開しました。

しばらくハンドメイドの作成と販売からは退いていたので収益が出るか不安でしたが、1日の販売で純利益が38,900円となかなかの結果になりました。

 

ただ、ハンドメイドばかりに時間を割いていられないので、今後は収益が期待できるブログ記事を増産していく方向で動いていくつもりです。

今後の目標

今回のコアアップデートの影響で雑記ブログの収益が減少してしまったので、今後は雑記ブログの記事の更新数も増やし、PV数と収益の回復に努めていこうと思います。

コアアップデートで収益下がろうがコロナで影響出ようが、ブロガーしなきゃいけないことは変わらず「記事を書く」ということなので、今後も黙々と記事を書いていきます・・・

大変なご時世ではありますが、日本からコロナの脅威が消え去るまで頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!