ブログ運営

【ブログ運営報告】10ヶ月目、収益9万円超え【2020年1月】

本記事のリンクには広告がふくまれています。

この記事ではブログ運営10ヶ月目の運営報告をしていきます。

 

記事の内容

・ブログ10ヶ月目の収益

・ブログ10ヶ月目の主な活動

・11ヶ月目の目標

 

前月の収益を知りたい場合はコチラ↓

【ブログ運営報告】9ヶ月目、収益7万円超え【2019年12月】この記事ではブログ運営9ヶ月目の収益報告をしていきます。 【12月ブログ収益報告】 運営9ヶ月目 ➡&#...

 

ブログ運営10ヶ月目の収益

10ヶ月目は下記のような結果になりました。

 

ブログ収益が9万を超えた

収益の合計は9万を突破しました。しかし、10万円には到達できず。

 

リライトをしてアフィリエイト記事も追加した記事が伸びてくれてはいたものの、

修正後でも検索結果の1ページ目の4~5番目といった中間をウロウロしていた感じだったので、

上位に食い込むための検証及び改善が今後の課題になりそうです。

ブログ10ヶ月目の活動

10ヶ月目の主な行動は以下のようなものでした。

・登録しているASPを3社から5社へ増加

・Googleアドセンスの自動広告の掲載率の大幅修正及び、ブロックコントロールによる掲載広告の選別

・過去記事のリライト+アフィリエイト広告の追加

順に紹介していきます。

ASPの登録数を5社へ増やした

特化ブログの収益増加とブログで扱うジャンルを増やすため、登録しているASPの数を2社増やしました。

単価が大幅に違う案件もあったので、今後の収益を考慮し、

成果条件が変わらず、なおかつ、単価が上がるものに関しては変更させていただきました。

 

その見直しにより、収益も増加という形に。

Googleアドセンスの自動広告の細かい調整

今までは様々なブロガーさんの「アドセンスの収益が○○%上がった記事の配置方法」というような記事を参考にしながら記事の配置や調整を行っていましたが、

「自分のブログに合った広告の掲載率と配置」を2019年10月頃から模索。

 

1月上旬時点でのアドセンスの収益率↓

 

何回も掲載率テストで検証を行った結果、試行錯誤それが功を奏し、

アドセンスの収益増加に繋がりました。

なお、1月31日現在ではアドセンスの収益率の数値は「+133%」となっています。

 

アドセンスの収益で悩んでいるブロガーさんは自分自身のブログを改めて閲覧し、

「広告がうっとうしいな・・・」と感じたら、自動広告の掲載率や配置を再度検討してみることをおすすめします。

きー
きー
アドセンスの配置や掲載率は自分のブログに合ったものにすることが大事。

過去記事のリライト+アフィリエイト広告の追加

ブログを始めて間もない頃に書いていた記事で、現在も需要がある記事にリライトを施し、

更に関連性の高いアフィリエイト広告を掲載したところ、リライトした記事から少しずつ収益が発生し始めました。

 

今以上にお粗末な記事だったので、大幅なリライトにはなりましたが、

「見直す」というきっかけが今月の収益に大きく結びついてくれたと感じましたね。。

ブログ11ヶ月目の目標

11ヶ月目の目標は以下のように設定します。

収益100,000円以上
記事数20記事以上更新

 

シンプルですが、ブログ開始時に目標としていた「副業ブログで10万円の収入を得る」という1点に尽力しようと思います。

ご覧いただきありがとうございました。