ブログ運営

【ブログ運営報告】2020年6月の収益

本記事のリンクには広告がふくまれています。
エナ
エナ
どうも、エナ(@kii_ena)です!

5月のGoogleの大型アップデートは6月の収益にも良くも悪くも影響を及ぼしています・・・

悲観してる暇があるなら行動したほうがいいので、2020年6月のブログの運営報告をしていきます!

 

記事の内容

・2020年6月のブログの収益や出来事

・今後の課題や目標ついて

2020年6月の収益と更新記事数

2020年6月のブログ収益は以下のようになりました。

収益(2サイト合計)

期間2020年6月1日~6月30日
収益217,062円

 

先月(2020年5月)の収益と比較すると約5,000円程度アップしました。

収益が微妙に伸びたものの、記事の順位が完全に回復したわけではなく、今後も少なからずアップデートの影響で順位は変動してしまうので、状況の後退焦らずに一つ一つ対処していくしかなさそうですね。。

6月の更新記事数

6月の更新記事数:8記事

5月の更新記事数:9記事

先月比:-1記事

更新した記事数は2桁に届かなかったものの、物販系の売り上げが伸び始めてきました。

PVは下がったものの、収益自体は若干、右上がりに。

6月の出来事

やはりコアアップデートの影響が大きく、PVも半分以下まで下がってしまったので、PV回復に少しでも貢献してくれる時事ネタのような記事を書いていました。

トレンドアイテムのレビュー記事を執筆

6月はネットニュースなどで話題となった商品を実際に購入し、レビュー記事を書いてPV数の回復に努めていました。

大きな話題となったユニクロの「エアリズムマスク」と「エヴァンゲリオンコラボ目薬」のレビュー記事は思惑通りにPV数を稼いでくれましたが、あくまでも一過性のものに過ぎないので、7月は息の長い記事を執筆していこうと思います。

やはりエヴァンゲリオン系の記事は毎度のこと、集客効果が本当に強いなぁと改めて実感しましたね・・・

エヴァ目薬の値段は?2020年版のサンテFXとのコラボ商品をご紹介!映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」と参天製薬の点眼薬「サンテFXネオ」「サンテFX Vプラス」がコラボした商品の販売が2020年6月1...
【エヴァ×ロディ】売り切れで入手困難な全種類を画像付きでご紹介!2019年の6月から全国の100円ショップとEVANGELION STOREで、大人気アニメ「エヴァンゲリオン」とイタリアで生まれた人気...
エアリズムマスク【レビュー】着用してみた本音をお世辞抜きでご紹介2020年の6月19日、ユニクロの機能性商品「エアリズム」を使用した「エアリズムマスク」が発売されました。 エアリズム商品自体がユ...

アドセンスの収益低下のフォローとしてハンドメイド作品を作成

PV数の低下に伴い、アドセンスの収益も同じく減ってしまうため、収益低下のフォローとしてハンドメイドで「洗って使える手作りマスク」を作成して販売していました。

 

 

ハンドメイドの純利益は22,000円と好調でしたが、マスクの作成はピアスよりもかなり時間と手間がかかるため、今回限りという形にしようと思います・・・

エナ
エナ
ミシンを使い慣れていないから悪戦苦闘で時間がかかりまくり・・・(笑)

今後の目標

雑記ブログは収益を気にせずに好きなことを書いていくつもりでしたが、大型アップデートにより特化ブログのほうの収益に影響が出ないとは限らないので、

今後は、この雑記ブログの収益も6桁稼げるようにするために尽力していこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m